2014年度たんぼアート参加者募集

今はすっかり新緑の季節となり、ホタルまつりも準備中、来月の開催を待つばかりです。

その前に、昨年たんぼアートの「ひかりちゃん」が話題になりました。
今年は5月16日の会議でテーマが決まります。牟宇姫の予定でしたが…。

5月25日(日)にたんぼアート会場で行いますので、田植えに参加したい方、見学したい
方はご来場ください。
f0228007_16363458.jpg

[PR]
# by kozo-hotarunosato | 2014-05-10 16:49 | 田んぼアート

かくだ牟宇姫ひなまつりの旧佐藤家会場でおもてなし

第3回かくだ牟宇姫ひなまつりに合わせ、西根ボランティア友の会が旧佐藤家で雛飾りとおもてなし(草もち・甘酒・ひなあられ・漬物)を3月1日(当日限定)に行いました。

f0228007_18354394.jpg
旧佐藤家での雛飾り


f0228007_18364365.jpg
旧佐藤家でのおもてなし風景


f0228007_1837881.jpg
高蔵寺阿弥陀堂


f0228007_18372699.jpg
かくだ牟宇姫ひなまつりポスターの一部


f0228007_1839819.jpg
2月に降った2度目の大雪の時、ほたる祭り会場の裏山で、榧の木が雪の重みから根元より倒木する程の雪が積もり、角田と白石の113号線峠で通行止にもなりました。
[PR]
# by kozo-hotarunosato | 2014-03-01 18:51 | ホタルの里案内

山元町へ炊き出し活動

f0228007_16463527.jpg

山元町にある旧坂元中学校仮設住宅へ炊き出しボランティアを実施して来ました。
[PR]
# by kozo-hotarunosato | 2013-12-08 16:46 | その他の活動

視察研修(仙台市太白区笊川)

11月4日に仙台市太白山自然観察の森の下流にある、笊川ほたるの会「ほたる学習館」へ研修視察を行ってきました。
この笊川ほたるの会はゲンジホタルの幼虫や、その餌になるカワニナの養殖・放流活動を行っています。
活動されている役員の方々やNPOホタルの会理事の兵庫淑子先生から、ゲンジホタルの幼虫や、その餌になるカワニナの養殖・放流活動の紹介を受け、改めてほたる活動の厳しさを知りました。

先日のお話ですが、兵庫先生より高蔵寺ほたるまつりの時採集したオスボタルと兵庫先生が準備されてメスボタルから生まれた幼虫を高蔵寺周辺に放流されました。
来年も新たに放流される予定です。来年もほたるの乱舞が見れるのを期待しましょう。
f0228007_1652573.jpg

研修視察に参加されたみなさん
[PR]
# by kozo-hotarunosato | 2013-11-04 16:08 | ホタルの里案内

地区民運動会

風が強かったですが、小学校と共催になって4回目の地区民運動会が開催されました。
f0228007_2014628.jpg

[PR]
# by kozo-hotarunosato | 2013-10-13 20:15 | その他の活動

「ひかりちゃん」を稲刈

今年の田んぼアート「ひかりちゃん」が大変賑わい、雲一つない晴天の下10/7に刈取りを致しました。
沢山の方が足を運んでいただきありがとうございます。
f0228007_17132835.jpg

[PR]
# by kozo-hotarunosato | 2013-10-12 17:07 | 田んぼアート

西根地区「敬老の集い」

西根地区の敬老の集いが9月15日に西根小学校で行われました。
平成25年度の敬老の集いの招待者は496名でした。
写真は親父バンドですが、歌は衣装を揃えたり、ユーモアたっぷりで歌って楽しんでもらい、
他には高蔵太鼓、舞踊等を披露していました。
f0228007_164826100.jpg

[PR]
# by kozo-hotarunosato | 2013-09-15 16:57 | その他の活動

ひかりちゃん

田んぼアートのひかりちゃんを空撮したHPをご覧ください。
下枝空撮写真
[PR]
# by kozo-hotarunosato | 2013-09-11 18:57

百年前の「かまや」でジャズを!

”ジャズ&灯 ギャラリー” がオープンしました。
来訪者にはジャズのCDを聞き、無料のコーヒーを飲みながら展示品を鑑賞出来ます。
「お気に入りがあれば館長の 図画仁斎 に交渉してみてください」

開館日:土日祝日
所在地:角田市高倉字関場41 
※野良仕事で不在がち、携帯電話090-1068-3657へまず確認を…。
f0228007_1326673.jpg
f0228007_13265714.jpg


[PR]
# by kozo-hotarunosato | 2013-08-25 13:39 | ホタルの里案内

高蔵寺夏祭協賛演芸大会

ホタルまつりがあった会場で、地元周辺のの高蔵寺夏祭協賛演芸大会が開かれました。
f0228007_2083369.jpg

[PR]
# by kozo-hotarunosato | 2013-08-03 20:09 | ホタルの里案内

ひかりちゃん2013

成長した、田んぼアート「ひかりちゃん」を見に沢山の方が見に来てくれています。
国道113号線からは入口に案内板を設けていて、会場には沢山ののぼりが揚がっているので一目でわかるようになっています。また、会場には台を設置しているので高い所から見ることもできます。
f0228007_16504063.jpg

[田んぼアートひかりちゃんの案内]

[PR]
# by kozo-hotarunosato | 2013-07-15 16:57 | 田んぼアート

2013年度高蔵寺ホタルまつり

1,600人の来場者で賑わい、2013年度高蔵寺ホタルまつりは終了しました。ご来場ありがとうございます。
たんぼアートの地図もアップしてあります。皆さんもおそろいで来場ください。
当日の進行と演奏の一部をYoutubeにアップしています。下記をクリックしてお楽しみください。
当日の進行と荒城の月  青葉城恋歌
f0228007_14373991.jpg
f0228007_1438341.jpg
f0228007_14381327.jpg
f0228007_1438519.jpg

[PR]
# by kozo-hotarunosato | 2013-07-13 17:03

第4回 高蔵寺ホタルまつり

宮城まるごと探訪  JAF地域情報  角田市のHP
「高蔵寺ホタルまつり」は本日22日(土)午後4:30~です。
f0228007_7364731.jpg

[PR]
# by kozo-hotarunosato | 2013-06-16 20:50 | ホタルまつり開催

せんだんの花開花(2013/06/15)

せんだんの花が開花しました。
f0228007_20382768.jpg
f0228007_20394961.jpg

[PR]
# by kozo-hotarunosato | 2013-06-16 20:40 | せんだんの花

山元町旧坂元中跡地へ炊き出ししてきました

震災後2011年度より年2回実施している、自治センター協力員有志炊き出し、
今年も実施しました。今回で5回目となります。
今回の炊き出し内容は「五目御飯」「玉コン」に味噌汁、漬物でした。
参加したメンバー(2013/06/16)
f0228007_20431323.jpg
f0228007_20435526.jpg

[PR]
# by kozo-hotarunosato | 2013-06-16 20:40 | その他の活動

ひかりちゃん

今年(2013年)の田んぼアートのテーマは、角田のゆるキャラ「ひかりちゃん」です
場所は113号線の角田市高倉内田地区で、田んぼに角田市の5色ののぼりが挙げています。
f0228007_19441973.jpg

[PR]
# by kozo-hotarunosato | 2013-06-02 20:03 | 田んぼアート

2013桜開花しました

3/21に「高蔵寺ホタルまつり実行委員会」が開催され、6/22(土)のホタルまつりに向けスタートしました。
桜は、開花しました。
桜情報2013
周辺でも桜が開花しています。桜の様子は上記をクリックしてご覧ください。
     高蔵寺駐車場前の桜(2013/04/09現在)
f0228007_2225930.jpg

[PR]
# by kozo-hotarunosato | 2013-04-06 18:56 | ホタルの里案内

仙台・宮城デスティネーション

仙台・宮城デスティネーションキャンペーンの県南エリア叛にホタルの里周辺が紹介されています。
《2013/04/01~2013/06/30》
f0228007_208425.jpg
f0228007_2085555.jpg

[PR]
# by kozo-hotarunosato | 2013-03-06 20:10 | ホタルの里案内

ホタルまつりと環境活動

ホタルの里の地区の広報誌「あゆみ」に掲載された内容を紹介します。
1.ホタルの里では3/21に実行委員会が予定され、これから本格的な活動が始まります。
2.環境美化活動でEMだんごの投入
f0228007_14402847.jpg

[PR]
# by kozo-hotarunosato | 2013-03-03 14:49 | ホタルの里案内

2013年度「高蔵寺ホタルまつり」が開催されます

今回で第4回目となります、2013年度「高蔵寺ホタルまつり」が開催されます。
昨年は1500名の来場者が訪れ、大変な賑わいでした。今年も皆さんに楽しんでいただけるようスタッフ一同頑張ります。
まずは、皆さんにいち早く開催の決定をお知らせします。

期 日:2013年6月22日(土)
演 奏:フルート(出演者はお楽しみ)

写真は昨年のオカリナ演奏
f0228007_1952634.jpg

[PR]
# by kozo-hotarunosato | 2013-02-27 19:56 | ホタルまつり開催

被災地のイルミネーション

一昨年から自立支援(炊き出しボランティア)をしている山元町でイルミネーションを今月12日まで実施ています。
県道角田山元線の北側(小平農村公園 山元町小平字舘11番地)
(PM5:00~PM9:00まで、山元ICを降りて6号線を横切ると右側に見えます)
f0228007_19475186.jpg

[PR]
# by kozo-hotarunosato | 2013-01-06 19:48 | その他の活動

大空へ

新年あけましておめでとうございます。
f0228007_954375.jpg

[PR]
# by kozo-hotarunosato | 2013-01-02 09:08 | ホタルの里案内

宮城県山元町 自立支援活動

宮城県山元町旧坂元中学校跡地仮設住宅へ自立支援(20名)
f0228007_1619206.jpg

炊き出しメニュー、おぎにり、玉こんの他にトン汁、柿を提供しました。
f0228007_16192299.jpg

地元の小学校と合同運動会、球技大会、敬老の集い、ふるさとまつりの他に今回の
自立支援を含めて、すがらしい角田をつくる会より表彰されました。
f0228007_1619481.jpg

[PR]
# by kozo-hotarunosato | 2012-11-25 16:25 | その他の活動

西根地区民大運動会

夕べから弱い雨が降り続いていた雨が早朝に上がり、3年ぶりに開催されました。
2年前は雨、昨年は震災で中止でしたが、3年ぶりとあって13地区が優勝旗をめざし
力が入っていました。
f0228007_22483757.jpg

[PR]
# by kozo-hotarunosato | 2012-10-07 22:54 | その他の活動

西根地区敬老の集い

今日(9/16)は西根地区の「敬老の集い」でした。77歳以上の敬老者が西根地区で490名となります。演芸では西根幼稚園の年少組・年長組の子供達がおじいちゃん、おばあちゃんの為に、「てぃんぐぬ花」と「手のひらを太陽に」を元気いっぱい歌ってくれていました。
f0228007_1732667.jpg

[PR]
# by kozo-hotarunosato | 2012-09-16 17:03 | その他の活動

ホタルの乱舞(田んぼアート)

角田市西根地区の田んぼアート会場へ行って来ました。
今年の題は「ホタルの乱舞」です。
震災後の翌年とあって、様々なイベントの多忙により関係者だけで制作したそうです。
f0228007_1458312.jpg
f0228007_14584777.jpg

会場は以下の通りです。

[PR]
# by kozo-hotarunosato | 2012-08-18 15:08 | 田んぼアート

内沼和蓮(手代木沼近く)

手代木沼の蓮は全滅してしまいましたが、近くの田圃では内沼和蓮が満開を迎えています。
(二つの沼の中間近くにあります)
f0228007_22463288.jpg

[PR]
# by kozo-hotarunosato | 2012-07-21 22:48 | ホタルの里案内

角田市PRキャラクター「ひかり」ちゃん

高蔵寺ホタルまつり会場へ「ひかりちゃん」が遊びに来てくれました。
f0228007_2324461.jpg

[PR]
# by kozo-hotarunosato | 2012-06-26 23:25 | ホタルの里案内

高蔵寺ホタルまつりへご来場ありがとうございます

第3回高蔵寺ホタルまつりに沢山の御来場ありがとうございます。
メイン会場での高蔵太鼓、ホタルのお話し、オカリナ演奏は如何でしたか?阿弥陀堂ライトアップ、昔話、蕎麦等のおもてなしもありました。特に旧佐藤家の蚊帳の中にいたホタルと遊ぼうは長蛇の列となり大変お待たせすることになりましたが、身近な所からホタルを楽しんでいただけたのではと思っています。
当委員会の集計では約1,500名の来場者があり、スタッフ一同感謝しております。
また来年も皆さんに楽しんで頂けますよう、スタッフ一同頑張ってまいります。
ご来場ありがとうございました。
只野和子さんと仲間達の演奏(ビリーブ)
f0228007_22545736.jpg

阿弥陀堂ライトアップ
f0228007_2255101.jpg

[PR]
# by kozo-hotarunosato | 2012-06-23 23:02 | ホタルまつり開催

ホタルまつり開催ポスター

梅雨に入りましたが、ホタルまつりまでもうすぐですね。
実行委員会では、準備が完了し皆様の来場を待つばかりです。
ホタルは寒いと動きが心配ですが、スタッフの話では6/5頃西根地区内の別の場所でホタルを見かけたとの情報です。2012/06/13
f0228007_220752.jpg

[PR]
# by kozo-hotarunosato | 2012-04-20 22:02 | 開催ポスター